GABA(ギャバ)で身体にやさしいストレス対策をー効果のある商品紹介ー

ライフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。

私はもうすぐ社会人三年目で、この記事を読んでおられるみなさんと同じく何かとストレスの溜まる時期にあります。

最近のことですが、鬱っぽくて頭の重い朝にいつものコンビニで、「ストレスや疲労感を軽減する」という文言のある商品を見かけました。

「そんなバカな」と、その商品を手に取って見ると「GABA(ギャバ)」が含まれているようでした。

「GABAって結局なんだよ」と思いながらも、即購入。職場でいただいてみると、「え、結構効くじゃん」と体感できるほどの効果がありました。

その後興味がわき、GABAについて調べて、色々なGABA商品を試しました。

本日は、私の調べたGABAの知識と効果のあった商品についてまとめておきます。
ストレスに耐えるみなさんのためになれば幸いです。

ギャバの科学:30 mg 以上で有効、精神安定作用がある

GABAはアミノ酸の一種です。キムチや味噌などの発酵食品に多く含まれています。

口から摂取すると、腸で吸収されて血中に移動します。

血中で遊離アミノ酸として存在し、

「それ自身が抑制性の神経伝達物質として脳内の神経興奮を鎮め、精神を安定させる重要な作用を担っている」

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs/61/3/61_3_129/_pdf

ようです。

つまるところ、脳に働いて精神を安定させてくれるようです。

効果の持続時間ですが、1時間をピークに効果は減少します。
ですので、長時間の効果というよりは短期間で即効性のある効果を期待できそうです。

また、同文献によると、30 mg 以上で精神安定の効果があるとされています。この有効量はGABA商品を選択する際に大事になってきます。

以下にギャバの効果をまとめます。

ギャバの効果、まとめ

ギャバの効果:脳内の神経興奮を鎮めて、精神を安定化する
持続時間:1時間程度
有効量:1回 30 mg 以上

次に効果のあった商品を紹介しておきます。

効果のあった商品一覧

➀ ロッテ マイニチケアガム ストレスや疲労感を軽減するタイプ

2粒でGABA量は 28 mgです。有効量の 30 mg あたりには達しています。この商品のいいところは噛むことによる脳の活性化の相乗効果を狙えることです。また、カロリーも低いのでダイエットにも良いです。私は朝によく噛んで仕事を開始しています。リラックスした気分で仕事をスタート。

② 江崎グリコ GABA ミルクチョコレート

5粒でGABA量は 28 mgです。この商品のいいところはシンプルにうまいこと。そして、GABAの量を調整できることです。本当に疲れているときは5粒以上食べたりしています。

③ 森永乳業 GABA aulait チョコレートドリンク

この商品、ものすごく美味しいし私は好きなのですが、GABAの含有量が不明です。リラックス効果は体感としてあるので、有効量以上は入っていると願っています。

疲れを感じたときは、頑張らずにぎゃばろう。

いかかでしたか。

今日ご紹介したGABAの有効量(30 mg)と持続時間(1時間)をぜひ頭に入れて、コンビニのGABA商品などを効果的に摂取してみてください。私は試したことがないのですが、サプリもいいかもしれませんね。

さて、明日からも適度にぎゃばろう。

じゃーね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました