【2020年版】Kindle Unlimitedのおすすめ本 厳選の10冊

ライフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は日頃よりKindle Unlimitedサービスを利用して、自分に必要な知識を培うと同時に、読解力や文章力を向上させています。

この記事では、私が厳選するKindle Unlimited対象本を以下の分野に絞ってご紹介いたします。

ご紹介する4つの分野

  1. お金に関する内容・・・投資や貯金術などお金に関すること
  2. 文章に関する内容・・・日本語や文章術などの文章に関すること
  3. 健康に関する関連・・・筋トレや栄養、メンタルヘルスなど健康に関すること
  4. その他・・・主に人気の本や心の栄養になる本


他の方が紹介されていたりするので、あまりにも有名な本はできる限り避けているつもりです。

2020年も引き続き、この無限に本を読めるサービスを利用していきますので、良い本を見つけたら更新しますね。

Kindle Unlimited 無料登録はこちらから

注意事項: 本記事の内容は2020年1月7日現在の情報に基づいて書かれています。Kindle Unlimited対象本は、通知なく突然対象外になることがあるので、下記で紹介する書籍が皆さんが読む時点では「対象外」になっている可能性があります。ご了承ください。

Kindle Unlimitedサービスの3つの不都合

ご紹介に入る前に、Kindle Unlimitedサービスの3つの注意点をあげておきます。

2020年の現時点でもキーワード検索できませんが、この記事を通して皆さんに有益な書籍をご紹介できれば幸いです。

お金に関すること

➀ 持続可能な資本主義

資本主義社会において、正しい投資とは何か考えさせてくれる本です。

ただ自分のためにリターンの高い投資をすればよいというわけではないことに気づき、投資に関しての心構えが変わりました。また、鎌倉投信という投資信託会社もこの本ではじめて知ることができました。

投資だけでなく視野を広げれば、お金の扱い方を見直させてくれる一冊です。

文章に関すること

➀ わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~ (光文社新書)

著者は、「文章を読んで理解している状態とは何か」を考察し、より深く文章を読むための方法を提示しています。

わかったつもりから脱却し、物事を別の側面から見てよく考えることの重要性を再認識することができます。

文章を読むことを仕事にしているすべての方におすすめします。

② 武器としての書く技術 (中経出版)

有名ブロガーイケダハヤトさんの著書です。

ブログで成功するための考え方と、読まれやすい文章を書くためのコツが書かれています。

情報量が膨大なので、少しずつ自分のブログに取り入れていければいいと思います。現代のブログに対するイケハヤさんの考えは心に刺さります。

ブログを書いているすべての方におすすめします。

③ 大人の語彙力大全 (中経の文庫)

普段何気なく使う言葉や小難しい言葉の成り立ちや本当の意味を知ることができます。これから社会人になる方や、日本語で生計を立てている方には興味深い一冊だと思います。

私としては今まで使ったことのない言葉に触れることができ、語彙力の増強に役立っています。

著者である齋藤孝さんの説明はわかりやすく、肩の力を抜いてぼーっと読むこともできます。シンプルに面白い一冊です。

④ すっきりわかる! 超訳「カタカナ語」事典 (PHP文庫)

現代のカタカナ辞典のめちゃわかりやすい版です。よく耳にするものから、聞き慣れないものまで500個以上のカタカナが集められています。

著者の方がときおりおかしなことを言っていますが、そこは素直に笑えばいいと思います。(笑)

カタカナを手軽に知ることのできる一冊です。

健康に関すること

➀ 山本義徳 業績集8 筋肥大・筋力向上のプログラミング

山本義徳先生の著書です。本のタイトルの通り、筋肥大・筋力向上の仕組みやその方法を理論的に解説している本です。

「なんで筋肥大は起こるのだろう?」、「効率よく筋肉をつけるにはどうしたらいいのだろう?」と疑問を持つ方におすすめします。

この本は超おすすめなので、以下に学べることを箇条書きしますね。

この本から学べること

  1. 筋肥大のメカニズム
  2. 最適なトレーニングの頻度や時間
  3. 最適なセット数
  4. 最適なレップ数や速度
  5. 最適なインターバル
  6. それを踏まえたトレーニングプログラム

正直、筋力トレーニングに関して、このような科学的な裏付けのある文章がUnlimitedで読めるとは思ってもいませんでした。

他にも「炭水化物のすべて」や「タンパク質とアミノ酸 」、「ビタミンのすべて」など、有益な関連書籍をUnlimitedで読むことができます。 ぜひご一読ください。

② Tarzan(ターザン) 2020年01月23日号 No.779 [内臓脂肪 皮下脂肪すっきり落とす!]

男性向け情報雑誌のTarzanです。こんなハイクオリティの雑誌もUnlimitedで読めてしまいます。

なんといっても話の切り口やビジュアルに配慮が行き届いているので、目で見て楽しく健康関連の情報を取得することができます。

雑誌なのでタブレットやパソコンで読むことをおすすめします。

なお、Tarzanはすべての雑誌がUnlimitedで読めるわけではなさそうです。期間限定で比較的新しい雑誌に限りUnlimitedで読めるという設定かもしれません。

③ 決定版 栄養学の基本がまるごとわかる事典

栄養学について、栄養学ってなに?という初歩的なことから学ぶことができます。

おすすめの読み方としては、目次から気になる事項を検索する方法です。例えば「亜鉛って筋肉にいいっていうけど、どんな効果があるんだろう?」と亜鉛について興味をもったならば、目次から亜鉛のページを開きます。

また、本書後半には、「がん」・「便秘や下痢」・「疲れ」などといった気になる病気や体調不良に対する栄養摂取による対策が書かれています。こちらもかなり使えます。

ページの隅から隅まで、健康に生きるための実用的な一冊です。健康に気を使うすべての方におすすめします。

その他

➀ PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

著者は、ピクサー社で最高財務責任者を務めていたローレンス・レビーさんです。

ピクサーが成功するまでの道のりがありのままに描かれています。

創設者のスティーブ・ジョブズとローレンスの意見による知的な殴り合いは、読んでいてどきどきします。

この後ピクサーはどうなってしまうのかと、先が気になりどんどんページをめくってしまいます。

最後まで読んでから感じるに、スティーブがどんなときにでも自信満々な態度を取っていたのは、やはりピクサーの社員とそのコンピューターアニメーション技術を信じていたからなのだと思います。

ピクサーの裏側を垣間見ることで、今のピクサーの強さのわけを知ることができたように思います。このストーリーからは、逆境に打ち勝つアイデアと信念の大切さを学ぶことができました。

また、井口耕二さんの翻訳にも感動しました。このようなどんどん先が読みたくなる文章を書きたいです。

② 多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

ビジネス書籍のなかでは有名な本ですね。こういった人気本も実は結構Unlimited対象になっています。

この本についてですが、概ね「ビジネスが垂直統合型から水平分業型になっていく現代で、一生をかけてひとつのことを極めるのではなくて、いろいろなことを80点でこなせるようにすること。そのためにはものすごい速度でいろいろな物事にハマって飽きる力、多動力が必要である。」ということを具体例などを用いて教えてくれます。

率直に、面白かったです。自分の人生に落とし込むことがなかなか難しい内容も多く含まれていますが、「あ、でもこの考えはいいな、ちょっと試してみようかな」というような自分を変えてみようと思えるアイデアが落ちていたりします。

いろいろな意見はあるかと思いますが、新しい生き方に関して視野が広がるという点において、読んで損はないと思います。人生をより良くしたいと考えるすべての方におすすめします。

まとめ

いかかでしょうか。上記で紹介した本たちは、Kindle Unlimitedが誇る和書12万冊、洋書120万冊以上2016年時点)の読み放題対象本のうち、たった数冊です。

知的好奇心の旺盛な方は、この数冊の紹介文を見ただけでも心が躍ってしまうかと思います。

私は月額980円で、10冊以上の本を読み、自分の欲しい知識と文章力を向上させています。これからも「これはためになるな、面白いな」と思える本に限り、この記事に掲載していきますのでどうぞよろしくお願いします。随時更新します。

さて、Amazon Unlimitedには本の海が広がっています。膨大な量の対象本の中には読む必要のない本もたくさんあります。

皆さんが有益な本に出会えることを心から願っております。

Kindle Unlimitedへの登録は、以下のリンクからいくと早いです。


皆さんが有益な本に出会えることを心から願っております。

Kindle Unlimitedへの登録は、以下のリンクからいくと早いです。

Kindle Unlimited 無料登録はこちらから

関連記事はこちら

電子書籍のページめくりにイノベーションを
電子書籍のページめくりを、ワイヤレスリモコンを使って迅速化する方法

ご注意:本記事の内容は2020年1月7日現在の情報に基づいて書かれています。Kindle Unlimited対象本は、通知なく突然対象外になることがあるので、上記で紹介した書籍が皆さんが読む時点では「対象外」になっている可能性があります。ご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました