Yuji のプロフィール

はじめまして!このブログを見つけてくれてありがとう!

簡単な自己紹介

職業:社内の翻訳校閲者

大好きなこと
翻訳
筋トレ
・文章を書くこと
・本を読むこと

これまで

2012年(4月)~2016年(3月)理系大学 ー 物理学専攻

2016年(9月)~2017年(9月)イギリス大学院 ー 応用翻訳学専攻

2017年(10月)~現在(2020年4月)社内校閲者

いま

現在は、翻訳の校閲者として一日あたり平均8,000単語を校閲して生計を立てています。

翻訳は奥が深く、毎日新しい学びがあり楽しいです。

残業はほぼなし。

頭は疲れるのですが身体はあまり疲れないので、筋トレという趣味にも没頭できて最高です。

これから

今の会社にいる間に翻訳の知識・ノウハウを学び、その後はフリーランス翻訳者になり、最終的には自然を存分に楽しめる環境で生活したいと思っています。

伝えたいこと

このブログでは、私の人生を明るくしてくれた翻訳と筋トレに焦点をあてて有益な情報を発信していきます。

たった一度の人生を最高に楽しむには、今努力している物事の適切な向上が必要です。

上記の私の大好きな分野について、自分の経験談と共に向上のノウハウをわかりやすく伝え、このブログに訪れていただいたみなさんの人生の向上をサポートすることが目的です。

最後に、自戒をこめて。

幸せは向上から

現代社会において僕たちが人生を楽しむためには、「自分の持てる能力を向上させるしかない」と断言します。自分の持っている「力」のみが、辛いときは自分を支えてくれ、ときには成功の機会をつかむきっかけを与えてくれます。

たとえば、僕は「英語力」と「日本語力」を向上させて、「翻訳者(校閲者)」という「人生の生業」を得ました。これで当分の間は仕事に悩むことはありません。また、「筋力」や「外見力」を向上させ、「自信」や「健康」を守り、「音楽力」を鍛え人生に彩りをもたらしています。

自分にいくつもの「力」を持たせることで、心に余裕が生まれました。こういった「力」は誰にも奪われることがなく、一生使えるからです。

コンセプトは、向上のワンストップソリューション

このブログでは、皆さんのさまざまな向上をお助けしたいと思います。

そのためには、的を絞り向上に必要な情報を簡潔にまとめます。「自分の人生を変えるんだ!」、「私だって幸せになりたい」と思った方が、このブログに訪れるだけですべての必要な情報を得られるようなワンストップソリューション型のブログにしていきたいです。

現実的には、自分の好きな向上分野に絞り、少しずつノウハウをこのブログに貯めていき、最終的にそれらを統合することでワンストップソリューション型ブログが完成します。個人の力でそこまでまとめられるか、勝負していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました